About
個人情報の利用目的と保有個人データ
「個人情報の利用目的」について
業務委託元からの情報
- 建物の清掃および総合管理、施設の警備および駐車場管理、受付案内業務、電話交換業務の請負などの受託業務を履行するため
- 業務上の連絡を行うため
「保有個人データ又は第三者提供記録」について
当社は、保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示(以上、開示等という)の求めに対し、速やかに対応いたします。
1. 事業者の名称、個人情報の管理者および連絡先について
事業者の名称:株式会社リンレイサービス
住所:東京都中央区日本橋人形町二丁目25番13号リンレイ日本橋ビル
代表者:代表取締役社長 中上 孝文
管理者:株式会社リンレイサービス コーポレート管理本部 本部長
電話:03-5643-5751
住所:東京都中央区日本橋人形町二丁目25番13号リンレイ日本橋ビル
代表者:代表取締役社長 中上 孝文
管理者:株式会社リンレイサービス コーポレート管理本部 本部長
電話:03-5643-5751
2. 利用目的について
従業者からの情報
- 人事、労務管理業務を行うため
- 給与、社会保険業務を行うため
- 業務上の連絡、緊急時の連絡を行うため
- 個人情報保護マネジメントシステム業務を行うため
- 請負先に作業員名簿を提出するため
採用応募者からの情報
- 当社が採用選考を行うため
- 採用選考に関するご連絡等の事務処理のため
- 雇入時健康診断、入社手続き等の案内のため
- 就業後の雇用管理のため
- その他採用選考等に関連・付随する業務のため
個人のお客様、取引先、株主からの情報
業務上の連絡、法令上必要な連絡を行うため問い合わせからの情報
問い合わせ内容の確認、回答のための連絡3. 苦情の申し出先
「個人情報保護方針および個人情報の取扱いに関する問い合わせ・苦情・相談先」に示します。
4. 認定個人情報保護団体の名称
【一般財団法人日本情報経済社会推進協会】
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565/0120-700-779
(当社の商品・サービスに関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします)
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565/0120-700-779
(当社の商品・サービスに関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします)
5. 「開示等の求め」に応じる手続きについて
- (1)開示等の求めの申し出先
- 住所:東京都中央区日本橋人形町2-25-13 リンレイ日本橋ビル 窓口名:苦情および相談窓口 連絡先:TEL:03-5643-5751 受付時間:月~金(祝日を除く) 9:30~17:00 お願い事項:電話をおかけいただく場合は、電話番号をお確かめください。
- (2)「開示等の求め」の方法
-
- 開示等の請求を電話、メールで受付けます。
- 受付けた場合は、所定の「開示等申請書」を郵送、FAX、メール等で送付いたします。
- 「開示等申請書」および本人確認のための必要書類を同封の上、窓口にご郵送ください。
- (3)本人確認のための書類
-
- 運転免許証・パスポート・住基カードなどのコピー:1通 なお、「開示等の請求」をする者が法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封下さい。
- 法定代理権があることを確認するための書類:1通 (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)
- 法定代理人がご本人であることを確認するための書類:1通 (法定代理人の運転免許証・パスポート・住基カードなどのコピー)
- 委任状(本人の署名捺印):1通
- 代理人ご本人であることを確認するための書類:1通 (代理人の運転免許証・パスポート・住基カードなどのコピー)
- (4)手数料
- 「開示の求め」もしくは、「利用目的の通知の求め」の場合の手数料は無料です。
6. 開示等の求めに対するその他の注意事項
- 開示等請求書および本人確認必要書類は、当該お問い合せへの対応に必要な範囲でのみ使用いたします。利用目的に同意の上で、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。
- 開示等請求書および本人確認必要書類を安全かつ確実に授受する必要があるため、必要書類は「書留郵便」での送付をお願いします。
- 下記のいずれかに該当する場合は、お問い合せの内容に対応できないことがありますのでご了承ください。
- 個人情報のご記入がない場合
- 必要事項のご記入がない場合
- ご本人による申請であることが当社にて確認できなかった場合
- 開示のお求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
- ご本人または第三者の、生命・身体・財産 その他の権利利害を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令・条例・国が定める指針・その他の規範などに違反することとなる場合
- 当社は、お客様の個人情報を適切な安全対策のもと管理し、漏洩等の防止に努めます。また、お客様の同意無く第三者へ開示・提供いたしません。
- 開示等請求書及び本人確認必要書類は、お問い合せの結果通知を送付し、必要な期間保有した後、安全な方法により廃棄いたします。
- 開示対象個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者への提供停止の求めの結果、当該の開示対象個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。
7. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
- 【基本方針の策定】
-
- 個人情報の適正な取扱いを確保し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するため、個人情報保護基本方針を策定しております。
- 【個人データの取扱いに係る規律の整備】
-
- 個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について、社内規程(以下「個人情報保護基本規程」といいます)および業務毎に必要なルール等を策定しております。
- 【組織的安全管理措置】
-
- 全社的な個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を設置し、部門毎に管理者を置くとともに、個人データを取扱う従業者(役員、従業員および当社の指揮・監督の下で就業する派遣労働者をいい、以下同様とします。)および当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範に違反している事実または兆候を把握した場合の当該管理者、個人情報保護管理者への連絡報告体制を整備しております。
- 個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査を行うこととしております。
- 【人的安全管理措置】
-
- 従業者に対する個人情報保護についての教育訓練を行い、その内容を社内に周知徹底しております。
- 個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則、その他の社内規程等に記載しております。
- 【物理的安全管理措置】
-
- 個人データの管理区域および取扱区域を明確にし、管理区域においては、従業者の入退室管理および持ち込む機器・電子媒体等の制限を行うものとし、取扱区域においては、権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止する措置を講じております。
- 個人データを取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を管理区域または取扱区域の外へ持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じております。
- 【技術的安全管理措置】
-
- アクセス制御を実施して、担当者および取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- 個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。